讃岐うどん

ここの麺もスゴかった! 本格手打ち たけうちうどん店 大阪市北区

投稿日:2017年4月8日

 

 

梅田近辺で美味しいうどん屋さんという評判の、
たけうちうどんさんへ初訪問です。

 

訪問時間は土曜日の11時30分くらい。
天気は曇りでしたが、朝は雨だったため若干お客さんが
いつもより少なかったのかもしれません。

 


メニュー

 

店頭でメニューを見て、一瞬「とり天ぶかっけ」と迷いましたが、
当初予定していた「とり天生醤油」に決定。

 

先月訪問した「きすけ」もそうですが、
この辺りのうどん屋さんは生醤油押しなんですよね。

 

讃岐では「生醤油が定番です」みたいなコメントが書かれています。
定番はやはり「かけ」かと思うのですが、違うのですかね?!

 

こういう安易な考えでは無いのかもしれませんが、
「かけ」は「かけ出汁」を作らなければいけませんが、
生醤油は醤油については既製品を準備すればよいのですから、
楽なのかもしれません。

 

但し、その分麺に自信が無ければ出せない、
ごまかしの利かないメニューと言えるかもしれません。

 


とうがらしが電球の形の容器に入っていました

 

待つこと10分程、とり天生醤油の登場です。

 

こちらのたけうちうどん店さんですが、麺の量が多いようで、
大盛りを頼んだお客さんに毎回「麺の量が多いですけど大丈夫ですか?」と
店員さんが声を掛けていました。

 

この声掛けで半数くらいの人は撤退していましたね。
気持ちはよく分かります(笑)

 

撤退した人は量を知らないって事で、初めての訪問なんでしょうね。
私はお店を2軒回りたかったため、最初から普通盛で注文しました。
見た目、とり天の量が結構多いな~というのが第一印象です。
ちょっと2軒目が心配になりました。

 

ここの麺もスゴかった!!

 


写真では分かり難いですが、素晴らしいエッジ!

 

さて、それでは麺を味わいます。

 

おおっ!!

 

想像を遥かに超えてきました!!

 

口に含んだ瞬間はふわっと柔らかい感じなんですが、抜群の弾力!!
きすけに似たような印象を受けました。
この辺りのうどん屋さんの傾向でしょうか?!

 

いや~ここの麺もそうそう出会えませんね!
素人には作れない麺ですね。

 

表現が難しいのですが、2、3本すすると、
なんかうどんの1本1本が感じられず、
くっついているような不思議な感触です。
なんでしょうこれは??

 

ここのうどんは飲むのも全く抵抗ありませんね。
むしろ飲んだ方が心地良いような感じです。
トッピングのとり天も揚げたてで表面がカリッとしていて、
美味しいです。

 

この後近所の「きすけ」と食べ比べようと思い向かったのですが、
きすけに着いた時には時間が12時近くになっていた事もあり、
結構な行列になっちゃっていました。

 

 

たけうちうどんへ行く前に見た時は行列は無かったんですけどね。
パッと見30分以上の行列でしたので、今回は諦め、近くの別のお店へ。

 

そちらではちく天生醤油を食べたのですが、
ちく天は美味しかったのですが麺が普通でしたので、紹介は割愛です。

 

次回はきすけで生醤油を試そうと思います。

 

 

 

お店情報

本格手打ち たけうちうどん店
531-0072
大阪府大阪市北区豊崎5丁目2−19

06-6375-0324
定休日 日曜 祝日

 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-讃岐うどん,

執筆者:

関連記事

いぶきうどんで冷かけ 大阪府天神橋商店街

    いぶきうどんに2回目の訪問です。   前回は温かいうどんを食べましたので、 次は冷たいうどんを食べようと決めていました。   注文したのは、冷たい「ごぼ …

いぶきうどん(讃岐うどん) 大阪天神橋商店街

    大阪天満宮への初詣の帰りに 天神橋商店街にある、立ち食いの讃岐うどん店 「いぶきうどん」に行ってみました。   讃岐うどんが好きな私は、 先日初めてこの商店街を通 …

讃岐うどん巡り 2017年初秋 もり家

    前日に4軒うどん屋さんを回った翌日、大阪に帰る日ですが、 以前から行きたかったうどん屋さんに行く事ができました。   いろいろなメディアにも登場している有名店、「 …

すごい麺を出すうどん屋が大阪にもあった! うどん屋 きすけ 大阪市北区 

    梅田近辺で美味しいと評判の、うどん屋「きすけ」さんに初訪問です。   到着が土曜日の15時少し前でしたので、流石にこの時間には 人が並んでいる事は想定していません …

小柴のどんぶりやでアカモク定食

  前の道は何度も通っており、気になっていた小柴のどんぶりやに初めて訪問しました。   少し前にお昼時に通ることがあったのでトライしたのですが、その際はタイミング悪く臨時休業でした。     こちらの …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

検索

アーカイブ