自己啓発

「儲かるか会社」の財務諸表 48の実例で身につく経営力・会計力 山根節著

投稿日:

 

 

いろいろな会社の財務諸表を掲載し、各社の経営状況、戦略について書かれているとの事で購入しました。

 

エレクトロニクス業界、自動車業界等、各業界の状況、その業界で代表される会社について解説されています。

 

内容的には本当に解説書という感じで、時間が経ってしまうと内容的に合わない面も出てくるかもしれません。一般常識として有名な会社について知っておきたい人、気になる業界がある人には、得るものがあると思います。

 

本書の良い点

PL、BSの比例縮尺財務諸表が掲載されておりいます。この比例縮尺財務諸表での2社比較が規模間が一見して把握でき、視覚的に入ってきてとても分かり易いです。

 

本書からの気付き

・不動産業界の2020年問題
2020年には首都圏の世帯数げ減少し、住宅需要そのものが減少に転じる。
・マドンナの言葉「ライブはダウンロードできない」

 

【目次】

第1章 エレクトロニクス・IT業界編
第2章 自動車業界編
第3章 小売業界編
第4章 製薬業界編
第5章 住宅・業界インフラ編

 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-, 自己啓発

執筆者:

関連記事

麒麟の翼 東野圭吾 読了

  東野圭吾さんの「麒麟の翼」を通勤中に少しずつ読んでいましたが、 この休暇を利用して一気に読み終わりました。   この作品で一番響いた事は、加賀が教師の糸川に怒りをぶつける場面で …

今選ぶべき会社・業界・仕事 ランキング 週刊ダイヤモンド 2020年8/1号

  私自身は今のところ転職を考えている訳では無いのですが知人が検討しているのと、コロナ禍で追い風の業界、向かい風の業界があるでしょうから、投資の参考になるかと思い購入してみました。   気になった内容 …

漫画 バビロン大富豪の教え

  お金、お金持ちに興味がある人に、このマンガは大変お薦めです。お金持ちになるための本質が書かれていると感じました。   黄金に愛される七つ道具 全ての内容は記載しませんが、その中のお気に入りを3つ。 …

税効果会計のしくみ 新日本有限責任監査法人

  こちらの本、ブックオフで400円程度で購入したのですが、思いのほか仕事の担当業務にハマったのでご紹介します。発行から年数が経っていますが、まだ書店にもありますしまだまだ現役として使える書籍です。 …

週刊ダイヤモンド 不動産投資の甘い罠

    少し前の発売ですが、特集が「不動産投資の甘い罠」の号の 週間ダイヤモンドを買いました。   先日、マンション投資の営業マンから話を聞く機会があり、 その営業マンが …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

検索

アーカイブ