讃岐うどん

さぬき麺業 大阪南本町店でうどん無料

投稿日:2017年7月3日

 

 

突然ですが、7月2日はうどんの日だそうです。
(1980年に香川県生麺事業協同組合が制定)

 

私はうどんが好きなんですが、今まで聞いた記憶が無く、
うどんの日は全く頭に入っていませんでした。

 

たまたま昼食に南本町のさぬき麺業さんに行ったのですが、
7月2日は日曜でこの店舗は店休日だったため、
本日3日にうどんの日のイベントが開催されていました。

 

 

さてイベントの内容ですが、
なんと!「かけうどん」と「ぶっかけうどん」が無料なんです!!

 

割引ではなく、無料ってすごいですよね?!
タダですよ(笑)
驚いちゃいました。

 

但しこの日のメニューは、かけうどんとぶっかけうどんのみになっています。
暑いのでざるうどんを食べようと思って行ったのですが、注文はできず、
メニューは無料のかけとぶっかけのみです。

 

ざるうどんが食べたかっただけに、少しだけ残念でしたが、
なんせ無料ですから!残念な気分はすぐに吹っ飛びました。

 

 

冷たいうどんが良かったので、注文はぶっかけ冷にしました。
大盛りも無料です!

 

 

支払いはトッピングの天ぷらのみの料金です。
240円也。

 

 

さあ、ガッツリといただきます!

 

 

他のお店よりぶっかけ出汁は多い感じはしますが、
食べ応えのある中太麺が程よい弾力で良い感じです。

 

しかも今回の小麦は今年の取れたてとの事です。
香りが良い!らしいのですが、気にせず食べてしまい、
ちょっと後悔です。

 

本当は今日は大阪で有名なうどん店、釜たけうどんに初めて行ってみようと思ったのですが、
月曜が定休日とのことで、さぬき麺業に変更しました。
ですが運良くイベントに遭遇。
すごい偶然でした。
次回は今回食べれなかったざるうどんを試そうと思います。

 

今回のイベントは、さぬき麺業さんでは7月2日は「半夏(はんげ)の日」として、
毎年イベントをされているようです。

 

※「半夏の日」について(以下、さぬき麺業さんのHPより)
かつては「夏至」から数えて十一日目を「半夏」または「半夏生」と呼び、
薬草の「半夏」(からすびしゃく)の生える季節でした。
讃岐の農家にとって、この七月二日頃は大切な節目の日でした。
田の神様に感謝し、豊作を祈る様々な行事が行われ、このような「晴れの日」のご馳走に
「うどん」「すし」「団子」(米粉で作った半夏の禿げ団子)などは欠かせないものでした。
田植え前に収穫した「新麦」を挽き「うどん」を打ちました。
当時の香川県産の小麦は味わいと香りが高く、「新麦」で打った「うどん」は
今ではなかなか味わう事が出来ない「小麦」本来の味わいを楽しむことが出来ました。

 

この半夏の日のイベントは、すごい太っ腹のイベントですよね。
企業として自らの利益の追求だけでなく、お客さんを大事にする精神は、
なかなかできる事ではなく、大変素晴らしいと思います。
さぬき麺業さんの商売繁盛を祈念いたします!!

 

 

お店情報

店名:さぬき麺業南本町店
住所:大阪市中央区南本町2丁目1番14号
https://www.sanukiudon.co.jp/

 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-讃岐うどん,

執筆者:

関連記事

讃岐うどん巡り 2017年初夏 さか枝

    本日1軒目は、さか枝です。   平日の朝9時なので、駐車場も空いているかと思ったのですが、 いっぱいで、少し待ちました。   県外からの観光客っぽい人達 …

うどん屋きすけ 生じょうゆうどん(大阪市北区)

    近くに来たので、2回目のうどん屋きすけです。   前回はぶっかけでしたが、次回は生じょうゆうどんが食べたいと 思っていました。     今回は …

初のへべすうどん 香川一福 神田店

    私は月に一度は讃岐うどんを食べないと禁断症状?!が出てくる程の 讃岐うどん好きです。   そろそろ夏も終わりが近いのですが、まだまだ暑い日もあります。 本場香川で …

天ぷらが絶品 こくわがた 東京都本郷

    こちらのうどん店は五反田で有名なうどん店、 「おにやんま」で修行された方がされているようです。 名前からしても兄弟店?!のような感じでしょうか。   こちらの店に …

水道橋麺通団(讃岐うどん)

    久々に水道橋の麺通団に行ってみました。   もう何年振りでしょうか!? 5年以上は間隔が空いていると思います。     さて、何を食べましょう …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

検索

アーカイブ