ブログ 日々の事

スマッシュの芯戻り止めが故障!!

投稿日:

 

 

先月に買ったばかりのぺんてるのシャープペンシル、スマッシュですが、
故障しました(涙)

 

芯を出そうとカチカチするんですが、芯が顔を出しては引っ込んでの繰り返し。
と、思うと普通に芯が出てきたり、芯の出方が不安定になっちゃいました。

 

決して安いシャーペンじゃないんですけどね。。。
精度が高そうだと嬉しく使用していたのですが、ちょっと残念です。

 

不調になったシャーペンにする事は、ただ一つと言っても良いですが、
まずはペン先を回して取り外しですよね。

 

早速ペン先を外してみました。

 

 

んん??

 

なんか芯のところに透明なのが付いてますね。

 

こんなのあったかな??

 

触ってみると、材質はゴムのようです。

 


▲ペン先拡大

 

普通のシャーペンには、こんな透明なゴムみたいなのは付いてないよなと思い、
このゴムを外してみました。

 

ワンノックすると、芯が止まらず、ストンと落ちてしまいます(涙)

 

芯が落ちてしまったことから、このゴムは外してはいけない物のようですね。

 

再度ゴムを取り付けましたが、やはりスムーズに芯が出てきてくれず。。。

 

埒が明かないので、シャーペンについて、ネットで調べてみました。

 

 

芯の戻り止め

 

ネットで調べたところ、このゴムの名称は「戻り止め」と言うようです。

 

これが無いと、芯をそこに留める事ができなくなります。
シャーペンにとって命ともいえる部分です。

 

これが無いと、上に書いたように芯がストンと落ちてしまい、
シャーペンが全く使い物になりません。

 

本来はペン先に固定されるべきの物が、取れてしまったようです。
動いてしまったため、ノックしてもまた戻ったり、不安定になってしました。

 

 

シャーペンのペン先の開け閉めはなるべく控えましょう

 

ペン先を多く開け閉めすると、戻り止めが取れてしまう場合があるようです。
ですので、不要なペン先の開け閉めは控えた方が良いようです。

 

修理手段としては、この戻り止めを再度ペン先に固定できればいいはずです。
今度、瞬間接着剤でイチかバチか固定を試みようと思います。

 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-ブログ, 日々の事

執筆者:

関連記事

テーマはアップロードしましょう

  さて、WordPressを無事にインストールし、 記事を書くのですが、自分のブログのデザイン、 WordPressの「テーマ」をどれにするのかは重要な事ですよね。 やはり自分のブログはな …

横浜市金沢区プレミアム商品券 第2弾スタート

金沢区プレミアム商品券とは 金沢区プレミアム商品券とは、5,000円で6,250円分の商品券が購入できるというものです。25%のプレミアムが付くことになります。お得ですよね!と思うのですが、店舗がかな …

no image

歯にかぶせていた金属がとれた際の対応

  昨日、ガムを噛んでいたら、 歯にかぶせていた金属が取れてしまいました。   GW直前なのに・・・とちょっとブルーになりました。。。   このような時の対応は、その時の …

コードバンに初のクリーム塗布

    コードバンの小銭入れを持っているのですが、購入してから2年以上 全くメンテナンスをしていないことに気付きました。   コードバンにクリーム塗布は必要か? &nbs …

OLYMPUS V-802 は純正電池じゃないとダメかも

▲OLYMPUS V-802   年代物だと思いますが、オリンパスのボイスレコーダーV-802を使っています。   この機種は単4の充電池1本で、PCのUSBにレコーダーを差し込むと充電できる形です。 …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

検索

アーカイブ