自己啓発

かんたん解説!! 1時間でわかる 電力自由化 入門 江田健二著

投稿日:2020年8月22日

電力自由化入門

 

Kindle Unlimited を活用して読了。

 

電気業界に身を置くようになって1年弱、業界の知識を身に付けるため、
こういった本を読むようにしています。

 

入門ということで平易な表現や丁寧な解説、分かり易い例えが挙げられており、
初心者にお勧めできる内容となっていました。

 

電力自由化の段階的な例えに次のような表現をされています。

それまでお米を作ることができるのは10社しかなかったのが、「これからは誰でもお米を作っていいですよ、自分たちで食べていいですよ」ということになったのが2000年から。そして「全員とはいかないまでも、もっとたくさんの人に売ってもいいですよ」ということになったのが2004年から2005年にかけて、ということです。

 

今後の電力業界についても記載されています。
スマートメーター導入によるIT化。スマートメーターは導入中でしょうが、
これがかなりの規模になると30分単位での電気消費量のデータを集める事が出来、
今とは比べにならないデータの分析ができるようになります。
IT化は仕方の無い流れだと思いますが、現在の検針員さんは仕事を失ってしまいますね。

 

電力の自由化が2016年で、1年遅れてガスの自由化が行われています。
今後は電気とガスをセットに売る「総合エネルギー企業」が出現すると書かれています。
これは既存の電力会社なのか、ガス会社なのか、はたまた全く違う企業なのかは
分かりませんが、業界に大きな影響を与えるでしょうから、気になります。

 

現在のコロナ影響とか、本当に想像つかないことが起こり、
変化のスピードが早くなっているように感じますが、
人間の適応力もなかなかだな、と最近感じています。

 

 

 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-, 自己啓発

執筆者:

関連記事

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術 岡田充弘

    この本、2016年で一番気に入った本です。

税効果会計のしくみ 新日本有限責任監査法人

  こちらの本、ブックオフで400円程度で購入したのですが、思いのほか仕事の担当業務にハマったのでご紹介します。発行から年数が経っていますが、まだ書店にもありますしまだまだ現役として使える書籍です。 …

1年振りのTOEIC受験 第240回 TOEICテスト 結果

5月26日に受けた第240回のTOEICテストの結果が出ましたね。  仕事が忙しく、昨年受験してから纏まった時間の勉強は行っていませんが、通勤中にリスニングは行っていました。  結果は、次の通りでほぼ …

TOEIC TEST千本ノック! 解ければ差がつく良問編

    文庫サイズのTOEIC問題集、 中村澄子先生の千本ノックシリーズです。   今回6年振りくらいにTOEICを受験することになり、 以前に本シリーズを使って良かった …

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円  遠藤洋著

     株式投資の本はいろいろとあり、それなりに読んできました。今まで高配当、株主優待を狙っていましたが、少し集中投資もしようと思い本書を購入してみました。   私自身、ここ数年資産の変動がほぼなく …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

検索

アーカイブ