ブログ 日々の事

OLYMPUS V-802 は純正電池じゃないとダメかも

投稿日:2020年8月23日

▲OLYMPUS V-802

 

年代物だと思いますが、オリンパスのボイスレコーダーV-802を使っています。

 

この機種は単4の充電池1本で、PCのUSBにレコーダーを差し込むと充電できる形です。
さすがに長年使っていますので、最近はフル充電してもすぐに電池が無くなるようになってしまいました。

 

電池の買い替えを検討

使用時間が短くなっていますので、当然充電池の買い替えを検討です。
無難にいくなら当然オリンパスの同じものですよね。

 

 

オリンパスの電池はネットで探せばすぐに見付かります。
しかし、探しても探しても4本セットしか見付かりません。
必要なのは1本・・・
せめて2本セットでの販売があればいいのですが、販売は無いようです。

 

パナソニックの電池を購入

単4の充電池なんてどれも変わらないでしょ?と考え、パナソニックの単4電池で
2本セットのものがあったのでそれを購入。
パナソニックという有名メーカーなので大丈夫でしょ?という感じです。

 

 

早速ボイスレコーダーにパナソニックの電池に入れ替えてUSBに挿入して充電開始。
充電中の赤いランプが点灯し、バッチリ充電可能!

 

やっぱりどの電池も同じなんだ!と想像した通り。
お金も節約できた!と満足でした。

 

しかし使用当初から、なっか使用時間が短い・・・??

 

なんかすぐに電池が無くなるんですよね。

 

それでも使えない訳では無いのでそのまま使用。
しかしたまにボイスレコーダーを立ち上げた時に、
ニッケル電池かアルカリ電池かを確認される症状も発生。

 

そして・・・充電できない状態になり、パナソニックさんがお亡くなりになりました(涙)

 

電圧も同じですし単4の充電池なんてどれも同じだと思ったんですが、
何かあるんでしょうね。

 

結局オリンパスの充電池を購入

ボイスレコーダー自体がダメなのかと思い、ボイスレコーダーの買い替えも
検討したのですが、結構高い。。。

 

結局オリンパス推奨のBR404を購入。
4本も不要ですが、諦めて購入。
充電池を使い切る前にボイスレコーダーの方が壊れるんでしょうね。。。

 

▲BR404

 

このBR404を使って少し経ちますが、電池が早く減ったりという症状が出ず、
順調に使えています。
電池もいろいろあるんですね、と勉強になりました。
違いの謎は解けていませんが。。。

 

パナソニックの残り1本の充電池は、がっちりマンデーでで森永さんが紹介していた
鼻毛カッターに使うようにします。
ちょうど単4電池1本でした。

 

▲マクセルイズミ (IZUMI) 鼻毛カッター VIDAN ブルー IZH-100A

 

まとめ

充電池に相性があるのか、ボイスレコーダーに合わない場合があるようです。
電池って奥が深いのかも。不思議。。。
純正電池にしてから、本当に長持ちするようになりました。
なかなか電池が減らない。購入した当初って本当にこんな感じでした。
元に戻りました。
ボイスレコーダー自体の買い替えも頭によぎりましたが、無駄遣いしなくて良かったです。


OLYMPUSさんには是非とも充電池を2本セットのものを販売して欲しいですね。
1本で動く機種なので、さすがに4本は多いです。

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-ブログ, 日々の事

執筆者:

関連記事

Amazonでワンクリックで買う時にAmazonポイントは適用されるのか?

    Amazonにワンクリック(1-Click)で買うというボタンありますよね。 これ、途中の作業をすっ飛ばして便利なようには感じるのですが、 なんか怖いので私は毎回カートに入 …

久々に映画DVDソフトを買ってみたら画質が悪く感じた

  新型コロナの影響で外出自粛が求められ時間もできたことあり、気になっていた映画を観る事にしました。   気になっていたのはマイ・インターン。地上波でも放送していたと思うのですが、録画を忘れていて、ず …

WordPressに挑戦

今まで無料ブログを使用していました。 ブログのスタートは2004年5月。 それまでは素人臭いホームページを作っていましたが、 「ブログ」という簡単にweb上に投稿できるものがある、 という事でブログを …

中之島クラフトビア・メッセに行ってきました

    大阪市の中之島で開催されている、中之島クラフトビア・メッセに行ってきました。   このイベントは、中之島祭りという毎年このGWの時期に開催されている お祭りの一角 …

スマッシュの芯戻り止めが故障!!

    先月に買ったばかりのぺんてるのシャープペンシル、スマッシュですが、 故障しました(涙)   芯を出そうとカチカチするんですが、芯が顔を出しては引っ込んでの繰り返し …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

検索

アーカイブ