自己啓発

税効果会計のしくみ 新日本有限責任監査法人

投稿日:

 

こちらの本、ブックオフで400円程度で購入したのですが、
思いのほか仕事の担当業務にハマったのでご紹介します。
発行から年数が経っていますが、まだ書店にもありますし
まだまだ現役として使える書籍です。

 

仕事で税金関係を担当するようになったのですが、
私だけかもしれないですけど税金って分かり難いんですよね。

 

本書は税効果会計以外にもその周り、税金にも触れて書かれています。
私としては回収可能性の所が特に知りたかったのですが、
範囲が広く触れられていて嬉しい誤算でした。

 

住民税とか当然地域によって異なるんですが、
お役所のHPは当然地域によってフォーマットも異なり、
複数の会社の税金計算をする必要がある時は見え方が異なり、
初心者には本当に分かり難いんですよね。。。

 

私の一番知りたかった回収可能性、スケジューリング、
会社区分の判断についてしっかり書かれていますので、
業務で税効果会計を担当する方には本書はお薦めできます。
資産除去債務に対する税効果会計も実務に役立ちました。
専門家でもなければ、あまり知らない論点ですよね?!

 

目次
第1章 税効果会計とは
第2章 まずは税金計算を理解しよう
第3章 税効果会計の仕組み
第4章 回収可能性の検討
第5章 税効果会計の仕訳
第6章 連結財務諸表の税効果会計
第7章 連結納税制度の税効果会計
第8章 開示および個別論点

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-, 自己啓発

執筆者:

関連記事

99%のブロガーが知らない月50万円稼ぐブログの仕組みづくり 〜冴えないブロガー ジェームスの物語〜

    2日続けてブログに関する本を読みました。 今週はブログお勉強デーでした。   本書は、沖縄在住のブロガーのヒガシーサーさんが、 正しいブログの作り方について物語形 …

仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術 岡田充弘

    この本、2016年で一番気に入った本です。

生涯投資家 村上世彰 読了

    村上世彰さんの生涯投資家を新聞広告で見かけてから、 これは読みたい!とすごく惹かれました。   通販では待ちきれず、近くの小さな本屋に行ったのですが置いておらず、 …

若い人にお薦めです 35歳で夢をつかんだ「資産家」シンさんの教え

  GWもあっという間に折り返しを過ぎました。なぜか仕事をしないといけなく(涙)   今回ご紹介するのは投資に関する本ですが、漫画ベースですので読み易いです。   本書のあらすじは、未来からタイムスリ …

日経マネー2022年1月号

年に1回、カレンダーが付く1月号だけ日経マネーを買っています。もう1年が終わります。早いですね〜   内容的には日経新聞に載っているような記事も多いですが、普段はzaiを購読していますので、年1回の日 …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

検索

アーカイブ