投資 株主優待

2022年12月5週 2022年総括

投稿日:

週末の指標(12/30終値)

日経平均 26,094.50(前週末比▲140.75)
NYダウ  33,147.25(+56.68)
ドル円    131.03(▲1.79)

【対年初】
日経平均 ▲2,697.21
NYダウ  ▲3,191.05
ドル円    +16.00

2022年の年間では日経平均は2,697円と大きく下落。下落率▲9.4%でNYダウの▲8.8%より大きい下落となったようです。アメリカの方がやられたイメージがありましたが、日経の方がやられてました。

 

今週の状況

12月権利獲得が28日までということで迷いつつも結構購入してしまいました。ライオン(4912)は優待が欲しくてマークしていましたが、完全にタイミングを逃しました。結構株価が上がってしまいましたので、優待のために買うのはメリットが少ないと判断し今回は見送りました。
 

久々に購入したのが帝国繊維(3302)です。こちらの銘柄は配当も優待も12月のみのため、以前に保有していたことがありましたが、中間配当が無いので株価が上がった時に売却してしまいました。当時の株価は1,900円くらいのイメージでしたが現状は1,600円代であまり評価はされていないようです。自己資本比率が高くて安定はしているのですが、成長性に疑問がある、といった感じでしょうか。勇み足っぽいところもありましたが、長期保有でいきますので株価が上がってくれることを楽しみにします。
 

売却した銘柄は商船三井(9104)です。
高配当で保有していましたが、資金が少なくなっていたのと結構ボラが大きくて減配とかで株価が下がるのが怖くて手放しました。配当利回りは10%とかあり、数値だけ見るとかなり魅力的なんですがそろそろコンテナの値段も落ち着いてきているような記事も読んだので株価が大きく下げればそのタイミングで購入したいです。

 

■購入した銘柄
 2461 ファンコミュニケーションズ
 2503 キリンHD
 3302 帝国繊維
 4221 大倉工業
 5819 カナレ電気
 5965 フジマック
 

■売却した銘柄
 9104 商船三井
 

■気になっている銘柄
 3177 ありがとうサービス
 8278 フジ
 

■保有継続検討銘柄
 3405 クラレ

 

オートバックスでオイル交換をしてきました。交換時期の推奨は半年や3,000㎞と言われており以前はその通りにしていましたが、それほど車に乗る訳ではないため、ここ数年の交換タイミングは1年に1回にしています。その代わり以前は部分合成油を使う事が多かったのですが、今は高価な全合成油を使うようにしています。支払いは優待でもらったギフトカード6枚6,000円を使い、残りを手出しです。オイルフィルターも交換するので、6,000円分のギフトカードでは足りないですね。納品書を確認すると昨年よりオイルが値上がりしているようでした。着実にインフレが進んでいるようです。ツラいですね!!

 

 

2022年の総括

2022年は本業の収入が前年より下がりそうなのが分かっていたため、配当重視の投資を行いました。資金余力はかなり減りましたが、配当は目標としていた前年の倍増とすることができました。将来の年金生活を考えますとこれからも着実に増やした方が良いなと感じています。

 
2022年末の保有銘柄は数えたら95銘柄になっていました!
こんなに増えているとは驚きです。結構優待も貰えるようになり、届くのが楽しいものですね。株価が大きく下がってしまうと優待目的で買っても意味が無いとは思いますが、株価の下落の痛みを和らげてもらえる気はします(笑)

 
FXはやらかしました。
まさかドル円が150円とか円安が進むとは・・・という感じです。
ドル円は数年前に118円のロングを持っていましたが、長年の含み損が解消し利確ができたのですが、欲を出してショートしたのが大失敗。ここ数年の利益が吹き飛びました・・・
株もそうですが、地味にスワップとかもらえると喜びを感じるため、円高のタイミングでロングで入るという方法のみをしていこうと思います。先程書いた118円のロングも長年含み損でしたが、スワップが積み上がり損失が減っていく部分があり、それでかなり精神的な痛みは和らぎました。FXはそれほどしませんが、投資方針は確実に固まりました。あとはルールを破らずにできるか、ということのみです。

 

 

翌週の方針

年末年始の休暇では2022年の投資の整理をして、2023年の方針を考えようと思います。資金余力が少ないため、一部売却して資金を作っておくことも必要かなと考えています。まずは2023年のNISA枠がありますので、高配当株を選別してそちらに移すようにします。

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-投資, , 株主優待

執筆者:

関連記事

オートバックスの株主優待変更 100株ホルダーには改悪

  カー用品のオートバックスを運営するオートバックスセブン(9832)から 株主優待変更のお知らせが届きました。   今まで100株保有で年に2回3千円分のポイント(計6千円)がも …

イオングループ配当優待利回り(23/2/10)

2月はイオングループの株主優待権利月です。生活圏にイオンがあるため、優待を有効活用させてもらっています。生活費の増加が最近顕著ですので、株主優待で少しでもカバーしたいです。   イオングループの配当と …

TOEIC最高スコア605点の受験記 第230回 TOEICテスト 2018年5月20日

  3月以来のTOEICを受けてきました。   今回は3月以上に勉強して受験!と考えていたのですが、 仕事が忙しくなり、結局3月より勉強できず、 前回は引っ越ししてすぐでバタバタし …

インベスターZ 17巻

    インベスターZの17巻を購入しました。   今巻で一番響いた言葉は次の言葉です。   他にどんな優秀な後輩がいようとも、後任の主将は必ず1学年下の後輩と …

2023年2月4週

週末の指標(2/24終値) 日経平均 27,453.48(前週末比▲59.65)NYダウ  32,816.92(▲1,009.77)ドル円    136.39(+2.26) ダウは意外に下げていました …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

検索

アーカイブ