ランニング 大会出場

第71回 香川丸亀国際ハーフマラソン

投稿日:2017年2月5日

 

 

香川丸亀国際ハーフマラソンを走ってきました。

 

天気はあいにくの雨でしたが、
幸いスタート時には雨はほぼ止んでくれました。

 

この大会、前回の出走が2004年で、13年振りの出走です。
以前は大会名に「国際」の表記は無かったのですが、
グレードが上がり、有名選手の出走も増えているようです。

 

今回の招待選手は、
ナイキの大迫、旭化成の村山兄弟、コニカの設楽、
同じくコニカの山の神、神野大地、トヨタの宮脇、
青山学院の田村、日本のトップランナー達です。
あっ、箱根でコースを間違えかけた寺田選手の名前もありました。

 

招待選手の名前を見ただけで、陸上ファンとしては
出走よりも観戦が楽しみになりました!

 

 

 

一般ランナーのスタートは11時ですが、エリートランナー達は20分早いスタートで、
競技場での待機中に大型ビジョンに映った選手達を少し見ることができます。

 

 

スタート位置にはQちゃん(高橋尚子さん)もいましたが、
写真はピンボケで使い物にならず。。。

 

 

スタート直後は人人人ですね。

 

▲トップの外国人ランナー

 

▲大迫選手、神野選手のグループ

 

▲青学の田村選手

 

今回のハーフマラソン出走は、今月下旬の東京マラソンに向けての練習及び
現在のレベルの把握が目的です。

 

前半は町並みやトップランナーの走りを見たりして、
抑えて走りました。

 

目標タイムは正直100分ちょいで、
100分切れたら上出来と考えていました。

 

10kmの通過はグロスタイムでちょうど50分くらい。
走りには余裕があり、スタートで1分以上ロスがありましたので、
ここからのペースアップ次第では100分切りも可能かな
1kmあたり4分30~40秒を目標に走りました。

 

できればグロスでも100分切りしたいと思いましたが、
流石に無理でそしたが、結果辛うじて8秒だけですが、
100分切りを達成!!

 

ハーフで100分を切ったのは久々だと思います。
3年前に東京マラソンを走りましたが、
その直前のハーフは1時間41分くらいでしたので、
この状態であれば前回と同様に、東京マラソンを観光気分で走っても、
サブフォーは達成可能かな?!という感じです。

 

 

丸亀市のワゴン車がありましたが、
丸亀市出身の中野美奈子さんが大きくプリントされており、
ビックリです(笑)

 

 

これはどこのゆるキャラかなと思いましたが、
愛媛県東温市の「いのとん」というキャラクターのようです。

 

 

タイム     1:41:08
(ネットタイム  1:39:52)

 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-ランニング, 大会出場

執筆者:

関連記事

東京マラソン2017の正式タイムが検索できるようになっています

東京マラソンの中間ラップ等が検索できるようになっていますね。 大会当日はランネットのランナーズアップデートで記録は確認できましたが、 ハーフ通過タイムは分かりませんでしたので気になっていました。 検索 …

第30回北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会

    第30回北栄町すいかながいも健康マラソン大会で、 10kmの部を走ってきました。   この大会に出場するのは、おそらく高校生以来で 25年振りくらいになると思いま …

第30回北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会にエントリー

  鳥取県の北栄町、私の故郷で開催される、 第30回すいか・ながいも健康マラソン大会にエントリーしました。 30回という切りの良い大会ではありますが、特に記念大会では無さそうです。 この大会 …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

検索

アーカイブ