讃岐うどん

クセの強いうどん屋 はがくれ 大阪梅田

投稿日:2017年5月3日

 

 

梅田の「はがくれ」といううどん屋さんに行ってみました。

 

こちらのお店は大阪の梅田近辺で美味しいうどん屋を検索すると、
結構上位にランクされています。

 

ですが、このお店にそのうち行こうという考えは、私の頭にはなぜか入っていませんでした。
その理由はお店に着いて、並んでいる時に思い出しました。。。

 

お店に着いた時間は、祝日の14時過ぎ。
お店の場所は飲食店が集まっているとはいえ、ビルの地下2Fで、立地的にはお世辞にも良いとは言えない場所でした。
にもかかわらず、お店の前には10名弱の行列ができていました。

 

順番待ちをしている間に、食べログでこのお店の情報を見ていて思い出しました!

 

ここのお店、というか親父さんが、なかなか個性的な人らしい!

 

食べ方とか、醤油の掛け方とかを教えられ、
さらにはメニューまで変更させられたりという事があったようだ(驚)
このような情報から、私の中では行きたいお店からは除外していたようです。

 

まさか、全員に食べ方とか言っている訳では無いだろうと思っていたのですが、
しばらく待った後に店内に入り、席に座って周りを見ていると、
祝日で初顔の客が多かったからかもしれませんが、
ほぼ全員に食べ方を説明しとる!!(驚)

 

私にも言ってくるのか?!と思い、
恐る恐る待っていると、私の注文した生醤油うどんを持って
親父さんがこちらに(汗)

 

そして次のようなやり取りが。。。
(関西弁はマスターしてませんので、少々の間違いはご容赦ください)

 

親父さん(以下「お」)「食い方知っとるか?」

 

私「く、食い方ですか??」

 

お「初めてか?」

 

私「は、初めてです!」

 

お「ほな、おっちゃんが教えたる」

 

お「香川のうどんは食った事あるか?」

 

私「香川には住んでましたよ」

 

お「なに、そうか。おっちゃんは香川で修行しとったんや!」

 

そしてすだちを持ち、

お「どや、これ。香川ではすだち入っとらんが、おっちゃんとこには入っとるんぞ。」

 

すごいだろと言わんばかりのドヤ顔。

 

リアクションに困り、

私「そ、そうですか。。。」

としか言えず。

 

香川という地名を出したこのあたりから、妙に敵対心?!を出し始めたように感じました。

 

そして親父さんは醤油を持ち、

お「醤油は2往復半や」

 

お「そしてうどんは混ぜたらあかんで。」

 

お「混ぜたら味が変わってしまう!、粘りが出てしまうんや。」

 

お「香川の人間は、なんでか大概が混ぜてしまうんや!」

 

お「混ぜずに、2本つまんで頭のところまで持ち上げる。そして一気にすする!」

 

お「どや、うまいやろ!」

 

と、ここで私の感想は聞かずに振り向いて去ってくれました。
よ、よかった、感想まで聞かれなくて(汗)

 

「普通」っていう所でした。

 

決して美味しくないわけではないのですが、
とびきり美味いというクラスまでには届かない感じ。
香川では普通クラスに入るのではないでしょうか。

 

少し離れた場所で親父さんが別のお客さんに

お「香川に住んどったのに、うどんの食い方を知らん。」

 

みたいな事を言っているのが聞こえてきました。

 

な、なんちゅう失礼な~

 

しかし、香川でうどん屋さんには何十件と行きましたが、
こんな食べ方言われた事ないんやけど~

 

まあ、このように親父さんが徹底してお客にからむのも、この店の「売り」の一つなんですよね。これが無ければ普通のうどん屋となり、一気に話題性は下がってしまいますから。

 

おそらく、合わない客には嫌われてもいいという覚悟の上で、このようなパフォーマンスをされているのだと思います。去る者は追わず、それ以上の話題、宣伝効果を期待されているのでしょう。現にこうして私もブログに書いていますから、この戦略は間違っていないのでしょう。これでうどんの味が悪ければ、とっくに閉店に追い込まれているはずです。

 

はがくれのおススメ点

  • はがくれ流のうどんの食べ方を親切に説明してくれる
  • 他の都道府県の多くの人がイメージとして持っている、「大阪のおっちゃん」に出会える

 

はがくれでの生醤油うどんの食べ方

  • 醤油はうどんの麺の流れに垂直に交わるように、2往復半
  • うどんは混ぜない
  • うどんを箸で2本つまみ、頭のところまで持ち上げ、一気にすする
    (私の知人は2本つまんだつもりが、折り返した1本だったため、怒られました(笑))

 

香川県に関係している人へのアドバイス

  • 変にからまれる可能性があるため、なるべく香川の県名は出さない方が良いでしょう。
  • 仮に香川県の名前を出して、からまれたからといって、怒って喧嘩しないようにしましょう。
  • ある意味パフォーマンスですので、食べ方に異論があっても、寛大な心で見守ってあげましょう。

 

今回うどんの写真が無いのは、おっちゃんのからみがあまりに強くて、
うどんの写真を撮る余裕が無かったためです。

 

訪問される方は上の内容を参考にしていただき、
クセの強さに耐えれる人だけが訪問されることをお薦めします。

 

こちらのお店は合う合わないがハッキリすると思われます。
大阪っぽいといえばそうかもしれませんが、
ウザいと感じる人には超ウザく感じられることでしょう。

 

 

 

 

お店情報

梅田はがくれ
平日 お昼の営業 11:00~14:45(ラストオーダー)
夜の営業 17:00~19:45(ラストオーダー)
土曜 祝日 お昼のみ営業 11:00~14:30
日曜休み
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
https://www.hagakure.cc/index.html

 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-讃岐うどん

執筆者:

関連記事

讃岐うどん巡り 2017年初夏 さか枝

    本日1軒目は、さか枝です。   平日の朝9時なので、駐車場も空いているかと思ったのですが、 いっぱいで、少し待ちました。   県外からの観光客っぽい人達 …

讃岐うどん巡り 2017年初秋 もり家

    前日に4軒うどん屋さんを回った翌日、大阪に帰る日ですが、 以前から行きたかったうどん屋さんに行く事ができました。   いろいろなメディアにも登場している有名店、「 …

いわい(讃岐うどん) 十条

    「すみた」からの「いわい」です。   今回で2回目の訪問。   いや~、ほんと出汁が良い色してます!! この澄んだ黄金色を見ただけでヨダレがでますよ。 …

讃岐うどん巡り 2017年初秋 手打ちうどん やすなみ

    4軒目は初訪問の、手打ちうどんやすなみさんです。   こちらのお店も2軒目の須崎食料品店と同じくさぬきうどん全店制覇に 未掲載のお店です。   以前は「 …

讃岐うどん巡り 2017年初夏 山とも

    本日3軒目は、丸亀の山ともです。   こちらのお店はブラタモリでタモリさんが来たとの事で、 気になっていたお店で、初訪問です。   2月に丸亀ハーフマラ …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

検索

アーカイブ