お酒 ブログ

サントリー京都ビール工場に見学に行ってきました

投稿日:2016年11月23日

 

 

サントリーの京都にあるビール工場、京都ブルワリーへ見学に行ってきました。
(2017年3月14日から名称が京都ビール工場から、京都ブルワリーに変更になりました)
この日は午前中が、ウイスキーの山崎蒸留所の見学という豪華ダブルヘッダーです!

 

こちらのビール工場は、最寄駅から無料のシャトルバスが利用できます。
阪急京都線の西山天王山駅、JR京都線の長岡京駅、それぞれ利用できます。
私は山崎蒸留所の見学の後、JRで長岡京経由で訪問しました。

 


▲ロビー

 

受付を済ませ工場に入り、時間までしばしロビーで待機です。
時間になると、そのままこのロビーで説明が始まりました。

 

以前に武蔵野工場にも行った事があるのですが、
その際は大きなセミナールームに集められ、そこで映像を観ました。
武蔵野の方が見学用の設備が整っているのかもしれませんね。

 

説明が終わると、一旦外に出て、工場へ歩いて移動です。

 

 

最初は仕込の過程です。
発酵の状況等が見れます。
ウイスキーの蒸留ポットに似ていますね。

 

 

 

 

こちらではホップの試食もさせていただきました。
香ばしい感じですが、やはりホップ単独では、
それほど美味しい物ではありませんね。。。

 


▲貯酒タンクで熟成

 

 

 

 

 


▲ビールの入った缶に蓋がされ、すごい速さで流れていきます

 

 

 


▲缶に比べれば少ないでしょうが、瓶ビールも

 

 

 

時間的には、工場見学は、あっさりと終了です。
仕込みからあっという間に缶に入れられて、完成です。

 

一通り見学が終わると、バスに乗り、最初の建屋に戻ります。
そして、大半の見学者が楽しみにしているであろう、出来立てのビールの試飲です!!

 

 

 

まずは定番の、プレミアムモルツです。
泡がとても綺麗ですね~

 

 

 

綺麗どころのお姉さま方に、ビールを注いでいただきます。

 

 

こちらではプレミアムモルツ、香るエール、マスターズドリームの
3種類を飲む事ができます。
同じ種類を飲んでも良いのですが、やはり3種類それぞれを楽しみたいですよね!

 

香るエールも華やかな感じでとても美味しいのですが、
個人的にはやはり、「マスターズドリーム」!です。
どっしりとした、濃い味が良いですね!!
やや値段がお高いので、そうそうは飲めないのですが。。。

 

まとめ

ビール工場の見学は、見学時間は短く、それほど見所が無いような気はしますが、いつも飲んでいるビールがどのように作られているのかが見れるのは貴重な体験かと思います。
このような顧客サービスをされている、ビール会社に感謝です!
それとなんと言ってもビールの試飲がいいですよね。
定期的にお世話になりたくなります(笑)

大阪には吹田にアサヒビールの工場もあります。
個人的にはサントリーの方が好きなのですが、次回はそちらにも訪問したいです。

 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-お酒, ブログ

執筆者:

関連記事

箕面大滝にふらっと立ち寄りました

  箕面の大滝に行ってきました。   元々行く予定にはしていなかったのですが、 ドライブで通りかかったのでサクッと行ってみました。   箕面と言えば、滝と猿?!でしょうか …

Amazonでワンクリックで買う時にAmazonポイントは適用されるのか?

    Amazonにワンクリック(1-Click)で買うというボタンありますよね。 これ、途中の作業をすっ飛ばして便利なようには感じるのですが、 なんか怖いので私は毎回カートに入 …

WordPressに挑戦

今まで無料ブログを使用していました。 ブログのスタートは2004年5月。 それまでは素人臭いホームページを作っていましたが、 「ブログ」という簡単にweb上に投稿できるものがある、 という事でブログを …

箕面ビールで桃ヴァイツェン

    箕面ビールのウェアハウスに行ってきました。   高校時代の先輩が箕面ビールの大ファンで、 今回ウェアハウスに行くとの事で、同席させてもらいました。   …

久々に映画DVDソフトを買ってみたら画質が悪く感じた

  新型コロナの影響で外出自粛が求められ時間もできたことあり、気になっていた映画を観る事にしました。   気になっていたのはマイ・インターン。地上波でも放送していたと思うのですが、録画を忘れていて、ず …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

検索

アーカイブ