ブログ 日々の事

久々に映画DVDソフトを買ってみたら画質が悪く感じた

投稿日:

 

新型コロナの影響で外出自粛が求められ時間もできたことあり、
気になっていた映画を観る事にしました。

 

気になっていたのはマイ・インターン。
地上波でも放送していたと思うのですが、録画を忘れていて、
ずっと気になっていました。

 

Amazonプライムでレンタルでも良かったんですが、
徒歩3分のヤマダ電機でDVDが1,000円で売っていて、
ちょうど優待券もあったので購入しました。

 

ここで失敗が・・・
ブルーレイがあればブルーレイが良かったのですが在庫が無く、
DVDも画質はそんなに変わらないかな、と考えてしまいました。

 

帰宅して再生してみると、なんか変・・・
字幕の文字も汚いんですが、画質も近くでみると荒い・・・

 

DVDでも値段によってランクがあり、
3,000円だと画質が良いけど、1,000円だと画質が悪いとかあるのか?
と考えてしまいました。

 

DVDの画質は地デジより悪い

ネットで調べたらすぐに出てくるんですが、DVDの画質って地デジより悪いようです。
私のように久々にDVDソフトを買う人は、浦島太郎状態かもしれませんので、注意が必要です。
昔はキレイに感じてたんだけどな~

 

それぞれの解像度

DVD     720×480
地デジ   1440×1080
ブルーレイ 1920×1080

 

DVDって地デジよりも画質が落ちるんですね。
最近DVDで映画を観ていなかったので、全く気付いていませんでした。
Amazonプライムはデバイスによって画質が変わるようですが、
今まで画質が悪いと感じた事がありませんので、DVDよりは上で地デジ並みではないでしょうか。

 

今回の外出自粛期間に私のように久々にDVDの映画でも買ってみるか、という人はご注意ください。
私も勉強になりました。

 

マイ・インターン自体は想定していたように面白いです。
女優さんも魅力的だし、デ・ニーロも良い味をだしてます!

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-ブログ, 日々の事
-,

執筆者:

関連記事

Xperia Z3 Compact SO-02Gのキャップ交換はまだ無料でしてくれました(2017年8月現在)

    Xperia Z3 Compact SO-02Gを使っているのですが、 充電の際に本体の横にある蓋というか、キャップカバーを何度も開け閉めをすると、 ゴムのパッキンが緩んで …

コナンファンには楽しめる鳥取砂丘コナン空港

  帰省した際に、お土産を買いに鳥取砂丘コナン空港に寄ってみたのですが、 予想外に楽しめましたのでご紹介します。

Amazonオリジナルカラー ブリーフィング スーツケース

  出張で使えるスーツケースを買おうかと思い、Briefingで探したところAmazon限定カラーですが比較的安くなっているモデルを見付けました。   フロント部分が開く形になっており、移動中にPCを …

ようやくWordPressのブログが最低限の形になりました

あ~、疲れた。   WordPressに挑戦してから2週間、 ようやく・・・最低限ですがブログの形にできました。

OLYMPUS V-802 は純正電池じゃないとダメかも

▲OLYMPUS V-802   年代物だと思いますが、オリンパスのボイスレコーダーV-802を使っています。   この機種は単4の充電池1本で、PCのUSBにレコーダーを差し込むと充電できる形です。 …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

検索

アーカイブ