梅田近辺で美味しいうどん屋さんという評判の、
たけうちうどんさんへ初訪問です。
訪問時間は土曜日の11時30分くらい。
天気は曇りでしたが、朝は雨だったため若干お客さんが
いつもより少なかったのかもしれません。
メニュー
店頭でメニューを見て、一瞬「とり天ぶかっけ」と迷いましたが、
当初予定していた「とり天生醤油」に決定。
先月訪問した「きすけ」もそうですが、
この辺りのうどん屋さんは生醤油押しなんですよね。
讃岐では「生醤油が定番です」みたいなコメントが書かれています。
定番はやはり「かけ」かと思うのですが、違うのですかね?!
こういう安易な考えでは無いのかもしれませんが、
「かけ」は「かけ出汁」を作らなければいけませんが、
生醤油は醤油については既製品を準備すればよいのですから、
楽なのかもしれません。
但し、その分麺に自信が無ければ出せない、
ごまかしの利かないメニューと言えるかもしれません。
とうがらしが電球の形の容器に入っていました
待つこと10分程、とり天生醤油の登場です。
こちらのたけうちうどん店さんですが、麺の量が多いようで、
大盛りを頼んだお客さんに毎回「麺の量が多いですけど大丈夫ですか?」と
店員さんが声を掛けていました。
この声掛けで半数くらいの人は撤退していましたね。
気持ちはよく分かります(笑)
撤退した人は量を知らないって事で、初めての訪問なんでしょうね。
私はお店を2軒回りたかったため、最初から普通盛で注文しました。
見た目、とり天の量が結構多いな~というのが第一印象です。
ちょっと2軒目が心配になりました。
ここの麺もスゴかった!!
写真では分かり難いですが、素晴らしいエッジ!
さて、それでは麺を味わいます。
おおっ!!
想像を遥かに超えてきました!!
口に含んだ瞬間はふわっと柔らかい感じなんですが、抜群の弾力!!
きすけに似たような印象を受けました。
この辺りのうどん屋さんの傾向でしょうか?!
いや~ここの麺もそうそう出会えませんね!
素人には作れない麺ですね。
表現が難しいのですが、2、3本すすると、
なんかうどんの1本1本が感じられず、
くっついているような不思議な感触です。
なんでしょうこれは??
ここのうどんは飲むのも全く抵抗ありませんね。
むしろ飲んだ方が心地良いような感じです。
トッピングのとり天も揚げたてで表面がカリッとしていて、
美味しいです。
この後近所の「きすけ」と食べ比べようと思い向かったのですが、
きすけに着いた時には時間が12時近くになっていた事もあり、
結構な行列になっちゃっていました。
たけうちうどんへ行く前に見た時は行列は無かったんですけどね。
パッと見30分以上の行列でしたので、今回は諦め、近くの別のお店へ。
そちらではちく天生醤油を食べたのですが、
ちく天は美味しかったのですが麺が普通でしたので、紹介は割愛です。
次回はきすけで生醤油を試そうと思います。
お店情報
本格手打ち たけうちうどん店
531-0072
大阪府大阪市北区豊崎5丁目2−19
06-6375-0324
定休日 日曜 祝日