お酒

箕面ビール20周年創業感謝祭に初めて行ってみました

投稿日:

 

 

大阪に引っ越してきてから箕面ビールを知り、
たまの贅沢に飲んでいました。
好きな銘柄はペールエールです。

 

この度、箕面ビールさんが20周年で創業祭をされるとの事で、
初日の6月10日(土)に行ってみました。

 

今回は今までと場所が違うようです。
20周年のため、広い会場になったのかもしれませんね。

 

ビールチケットの発売は11時から。
ビール等の飲食の販売は12時からです。

 

 

会場には11時20分くらいに到着。
チケット売り場には既に長い行列ができていました。

 

先着100名にはノベルティが貰えるとの事で、
欲しいなと思っていたのですが、到着が遅れてしまいました。
周りから聞こえた声によると、10時半くらいで70番の整理券だったとの事です。

 

 

チケットの行列は、写真では長く感じますが、
先頭では4か所で購入できるため、思ったより流れは良く、
15分くらいで購入できました。

 

購入したのは、当然20周年記念ジョッキ付きのチケットです。
ビール3杯分のチケットと記念ジョッキで2,500円です。

 

ジョッキも数量限定との事でしたが、
急がなくても数にはかなり余裕がありそうでした。

 

さて11時からビール販売スタートですが、
例年より人が多かったからか、10分前倒しの
10時50分からのスタートになりました。

 

20周年記念ビールには時間前から行列が出来ていました。
1巡してからのんびりビールを買おうかな、と思ったのですが、
行列は減るどころか、伸びる一方(汗)

 

こりゃいかん!という事で、
比較的行列が短い定番ビールに並びました。

 

 

まずは早く飲みたい!ですもんね。

 

 

まずはお気に入りのペールエールで乾杯です!

 

 

やっぱうまい!です。

 

 

ビールのあては、ひなどりとたこ焼き。
これらは最初から食べたいと決めていました。

 

ひなどりは香川で有名な一鶴の兵庫にある姉妹店、
「がやがや」さんです。

 

姉妹店がどんな感じか一度食べてみたかったので、
ここで出会えたのは嬉しかったですね。

 

 

食べ物はあまり行列が無く、10分程度で買えました。
ひなどり、一鶴の味がしますね~
柔らかくて美味しいです。

 

個人的には親の固い方が好きなのですが、今回の販売はひなのみ。
こういう場所では食べやすい方がいいですもんね。

 

 

たこ焼きも予定通りゲットです。
ですが、本日の天気がかなりのピーカンで、
ビールがすぐにぬるくなってしまいます。

 

1杯目なんてすぐに飲み終わっちゃいますから、
次のビールが欲しいのですが、かなりの行列です(汗)

 

 

ビールが見えません。。。

 

ビールまでは、この行列がさらに右に曲がります。

 

ビールまでの推定時間1時間。。。

 

この炎天下ではかなり過酷です。

 

但し、この行列は20周年記念ビールの行列だったため、
5分くらい並んだのですが、諦める事にしました。

 

とりあえず早く飲めるところに変更です!

 

 

比較的行列が短かった、こざる、ボスザルの列にしました。
こちらは15分程度でした。

 

 

3杯目も並ぶのは大変辛いため、
今回で2杯注文する事にしました。

 

セッションブラウンにも惹かれましたが、
こざるとボスザルにしました。

 

 

まずはこざるから。

 

華やかな中に適度な苦みがあり、これ好きです。
定番銘柄以外では、こざるですね。

 

 

会場内にはテントがありますが、この暑さなので人でいっぱいです。
暑さから逃れるために会場を出て、すぐとなりの公園に移動しました。

 

 

こちらでゆっくりボスザルを楽しみました。
でもボスザル苦すぎ。。。
もうボスザルはいいかな・・・って感じです。

 

これで箕面ビール創業祭は終了。
飲んだのは3杯だけですが、食べたいものも食べれたし、堪能できました。

 

 

 

創業感謝祭で気付いた点

  • 20周年記念ビールを短い行列で飲みたいなら、11時前から並ぶこと
  • かなりの行列のため、1度に複数のビールを買った方が効率的

今回の創業祭は、20周年ということで例年より多い人が来場されたのかもしれません。
そのため、スタッフの方達も対応に苦労されていたように見えました。

 

ビールを買う際は買いたいビールの行列に並ぶのですが、なんせ行列が長過ぎて、
開場当初はどの銘柄の行列か分からない状況でした。
行列も乱れがち。

 

その後、手書きのボードで銘柄を提示し、行列が乱れないように紐を使われていたのは、
対応が早いなと感心しました。

 

今後はビールの行列が短くなるよう、サーバーの数を増やしてほしいですね。
レイアウト変更も必要かもしれません。
次回に期待したいです。

 

 

箕面ビール20周年創業感謝祭について

開催日時: 2017年6月10日(土)、11日(日) 両日共12:00-17:00
会場  : 箕面・西脇公園(大阪府箕面市稲2丁目12)

 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-お酒

執筆者:

関連記事

SPIEGELAU(シュピゲラウ)のグラスで箕面ビールこざるIPAを堪能

    奮発して、SPIEGELAU(シュピゲラウ)のIPAグラスを購入しました。 まあ、奮発は奮発なんですが、予習していなかったため、 想定していたより高かく、結果奮発してしまっ …

箕面ビールで桃ヴァイツェン

    箕面ビールのウェアハウスに行ってきました。   高校時代の先輩が箕面ビールの大ファンで、 今回ウェアハウスに行くとの事で、同席させてもらいました。   …

サントリー京都ビール工場に見学に行ってきました

    サントリーの京都にあるビール工場、京都ブルワリーへ見学に行ってきました。 (2017年3月14日から名称が京都ビール工場から、京都ブルワリーに変更になりました) この日は午 …

中之島クラフトビア・メッセに行ってきました

    大阪市の中之島で開催されている、中之島クラフトビア・メッセに行ってきました。   このイベントは、中之島祭りという毎年このGWの時期に開催されている お祭りの一角 …

箕面ビールWAREHOUSEで新鮮ビールを堪能

2017年5月3日訪問   地ビールでいろいろな賞を受賞している、大阪の箕面ビールの本拠地で できたての箕面ビールを堪能してきました。   こちらは箕面ビールの工場の近くにあり、元 …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

検索

アーカイブ