讃岐うどん

讃岐うどん巡り 2017年初夏 こだわり麺や高松郷東店

投稿日:2017年6月25日

 

 

讃岐うどん巡りと書いていますが、
メインは明日で、本日は予定があるため1店のみです。

 

香川県は朝早くから開いてるうどん屋さんもあり、
今回のこだわり麺やも朝の6時30分から開いています。
さすがうどん県です!

 

このこだわり麵やは香川のチェーン店で、
お店の数も増えてきており、評判も良い感じなので、
今回選んでみました。
初訪問です。

 

今回の郷東店は13店舗目で、6月7日にオープンしたばかりです。

 

こだわり麺やはチェーン店という事で、日本のうどんチェーンではかなりの勢力であろう、
丸亀製麺の状況が気になり、香川県の店舗を調べてみました。

 

 

ちょっと脱線して丸亀製麺の香川県出店数

 

 

なんと、丸亀製麺は香川に2店舗しかありませんでした!

 

しかも店名にある丸亀には出店0

 

さらに興味が沸き、他県の状況も調べてみました。

 

丸亀製麺の四国4県の出店状況。(2017年6月時点)

香川県  2店
徳島県  6店
愛媛県  8店
高知県  4店

 

四国4県で香川の店舗数が一番少ない。。。

 

ざっと見ただけですが、
この2店という数字は、丸亀製麺が出店している県の店舗数では
一番少ない数のようです。

 

香川県以外の出店が2店の県。

鳥取県  2店
佐賀県  2店

 

この2県は人口も少なく、出店数が少ないのも納得がいきます。

 

うどん県香川県での出店が2店とは、
こりゃ完全に香川県では、丸亀製麺は受け入れられていませんね。

 

丸亀製麺に行かなくても、うどん県香川県では美味しいうどん屋さんが、
沢山ありますからね。

 

 

脱線から戻って、こだわり麺や

 

香川県での丸亀製麺の店舗数が2店のみの中、こだわり麺やは13店もあるということは、
こだわり麵やの味は、香川県民が認める味と考えて良いのではないでしょうか。

 

 

さて、前置きが長かったですが、
朝食に選んだのは、かけ中といなりとちくわ天です。

 

 

味はまあ、普通に美味しいですね。
麺の太さは中くらいですね。

 

しかし抜群とまではいきませんが、
普通に美味しいうどんが朝から食べれるのは、
さすがに香川県ですね。

 

 

通勤前に、朝食で美味しいうどんが食べれる香川県民が羨ましいです。
香川の営業マンとかはお昼にも美味しいうどんが食べれるでしょうし、
羨ましい限りです。

 

朝から美味しいうどんで心身ともに充電し、
気分良く所用に向かいました。

 

 

 

お店情報

店名:こだわり麵や高松郷東店
住所:香川県高松市郷東町1-1
https://www.kodawarimenya.com/

 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-讃岐うどん,

執筆者:

関連記事

さぬき麺業 大阪南本町店でうどん無料

    突然ですが、7月2日はうどんの日だそうです。 (1980年に香川県生麺事業協同組合が制定)   私はうどんが好きなんですが、今まで聞いた記憶が無く、 うどんの日は …

讃岐うどん巡り 2017年初秋 坂出がもう

  まだ暑さの残る9月8日(金)、讃岐うどん巡りをしてきました。   今回のメインは坂出のがもうです。 がもうは私の中で3本の指に入るお薦め讃岐うどんのお店ですが、 日曜はお休みで …

いぶきうどん(讃岐うどん)とり天ちくわ天かけ

    久しぶりに天神橋筋六丁目駅すぐの いぶきうどんに行ってみました。   しばらく行かないうちに、十三に2店目ができたり、 親子丼等の丼物を扱ったりと、変化が起きてい …

さぬき麺業 大阪南本町店でざるうどん

    7月3日にたまたま行った際に、 無料でうどんを食べさせてもらった、さぬき麺業に再訪です。   前回、うどんの日という事で、嬉しい事に無料でうどんは食べれたのですが …

SPIEGELAU(シュピゲラウ)のグラスで箕面ビールこざるIPAを堪能

    奮発して、SPIEGELAU(シュピゲラウ)のIPAグラスを購入しました。 まあ、奮発は奮発なんですが、予習していなかったため、 想定していたより高かく、結果奮発してしまっ …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

検索

アーカイブ