先月に買ったばかりのぺんてるのシャープペンシル、スマッシュですが、
故障しました(涙)
芯を出そうとカチカチするんですが、芯が顔を出しては引っ込んでの繰り返し。
と、思うと普通に芯が出てきたり、芯の出方が不安定になっちゃいました。
決して安いシャーペンじゃないんですけどね。。。
精度が高そうだと嬉しく使用していたのですが、ちょっと残念です。
不調になったシャーペンにする事は、ただ一つと言っても良いですが、
まずはペン先を回して取り外しですよね。
早速ペン先を外してみました。
んん??
なんか芯のところに透明なのが付いてますね。
こんなのあったかな??
触ってみると、材質はゴムのようです。
▲ペン先拡大
普通のシャーペンには、こんな透明なゴムみたいなのは付いてないよなと思い、
このゴムを外してみました。
ワンノックすると、芯が止まらず、ストンと落ちてしまいます(涙)
芯が落ちてしまったことから、このゴムは外してはいけない物のようですね。
再度ゴムを取り付けましたが、やはりスムーズに芯が出てきてくれず。。。
埒が明かないので、シャーペンについて、ネットで調べてみました。
芯の戻り止め
ネットで調べたところ、このゴムの名称は「戻り止め」と言うようです。
これが無いと、芯をそこに留める事ができなくなります。
シャーペンにとって命ともいえる部分です。
これが無いと、上に書いたように芯がストンと落ちてしまい、
シャーペンが全く使い物になりません。
本来はペン先に固定されるべきの物が、取れてしまったようです。
動いてしまったため、ノックしてもまた戻ったり、不安定になってしました。
シャーペンのペン先の開け閉めはなるべく控えましょう
ペン先を多く開け閉めすると、戻り止めが取れてしまう場合があるようです。
ですので、不要なペン先の開け閉めは控えた方が良いようです。
修理手段としては、この戻り止めを再度ペン先に固定できればいいはずです。
今度、瞬間接着剤でイチかバチか固定を試みようと思います。