はわいのブログ

まずは資産1億円を目指して投資をしています。ブログの内容は好きな讃岐うどんとジョギングが多いです。

お得セコ

au 3Gガラケーキャンペーン

投稿日:

 

auのガラケーを使っているのですが、回線が今話題の5Gどころではなく3Gで
auからは22年3月に使用できなくなるとたまに案内が届きます。

 

最近の携帯契約は違うようですが、以前は2年縛りでその分割引があり、
更新月以外にMNPとかすると、違約金で9,500円とか取られてしまうんです。

 

今月がその更新月だったのを思い出し、毎月の維持費も下がりそうな
楽天モバイルへMNPすることに決めました。

 

楽天モバイルの維持費

携帯はスマホとガラケーの2台持ちで、実際通話はほとんど行いません。
楽天モバイルの料金プランは1つで、月々1GB以内の使用なら0円のため、
おそらく0円で持てると考えました。

 

但し、機種は0円相当であまり良い機種が無く、17,000円くらいの機種に
しようと考えていました。それでも1年使えば元が取れるとの計算からです。

 

auへMNP取得のためTEL

MNPの番号は電話でなくても携帯からも取得できますが、
暗証番号をミスったことが(汗)今回の転機でした。

 

今回転出ということで、引き留めやUQモバイルを勧められました。
しかし楽天の0円プランより安いプランは無いため、auさんもあっさり
諦めてくれそうでしたが、ここで電話対応してくれた方が、
ふと思い出したように「3Gガラケーの人のみにお得なプランがあるんです」と
言葉を発し、興味本位で聞いてみる事にしました。

 

iPhone SE 第2世代が無料

私はアップル信者では無いのですが、iPhone SEという機種への切り替えなら
機種代が無料だとのことです。

 

他にも無料の機種はありましたが、売却や今後の楽天への切り替えを考えると、
iPhoneが適しているかなと感じました。

 

3Gが終わりが近いという事もあり、事務手数料も無料とのことです。

 

月々528円で利用可能

料金プランは1GBまで1,078円で、22年4月までは550円の割引が入り、
1GBを超えなければ月々の支払は528円!で抑えれるようです。
5分以内の通話も無料です。

 

今の維持費より安くなり、iPhoneが入手できる、
悪い所が無いように感じました。

 

そしてMNPする場合も更新月以外でも1,100円と以前の約1万円とは雲泥の差。
いつでも違約金を気にせず切り替えが出来ます。
携帯会社にとってはいい迷惑ですが、これはガースー総理のお陰ですね。

 

ということで、折り畳みガラケーとお別れすることにしました。

 

今後の方針

iPhoneを今までのガラケーのように使うとスマホの2台持ちになりますので、
iPhoneは売却でも良いかなと思っています。
そして売却した金額で4Gガラケーを購入しプラン変更。
次のような比較的お手頃なプランがあるようです。

  

まずはsimフリー化。
売却するか、楽天に転出するかはもう少し考えていようと思います。
楽天への乗り換えで20,000ポイントもらえるキャンペーンがありますので、
今回3Gガラケーから直接楽天へ乗り換えするよりも1か月の契約料を考慮しても、
当初払おうとしていた機種代17,000円が浮いて、しかも20,000ポイントが
もらえそうです。

この記事を書きつつ思ったのは、金額だけ考えれば4Gガラケーへの移行よりは
楽天に切り替えた方がお得ではあります。
楽天の通信範囲で生活できていれば、間違いなくこちらですね。

 

注意点

今回の3GガラケーからiPhoneへの切り替えについては機種代は無料、
事務手数料も無料、月々の料金528円で5分以内の通話は無料と、
悪い所が見当たらないように受け取りました。

 

よりお得に、というのなら最初の月は割引が入らず日割りで請求が来るとのことで、
4,158円に対する日割り計算です。
そうなるとなるべく月末近くに切り替えた方が高い日割り料金を支払う期間が
短くて済みます。

 

店頭での手続きではなく、電話で申し込みすると機種が送られてきて
自分で電話をして切り替えするようですので、切り替えタイミングを
ある程度自分で調整することができます。
それを考えると店頭では無く、電話での申し込みをお勧めします。

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-お得セコ

執筆者:

関連記事

【お薦め】ドトールコーヒー ドリップパック 40P

  定期的に買っているドリップ式コーヒーです。   コーヒーは豆を買って自分で挽くこともあるのですが、すぐに飲みたいとかそういう時に1杯分の豆を毎度毎度挽くのは難しいです。   そういう時間が無い時は …

そのPCの買い替えは早いかもしれません

この度ノートPCの買い替えを検討、というか発注までしたのですが、結局買わなくてよかった!という事になったため、参考になればと記載します。     Contents1 購入を検討した際のPCの状態2 不 …

AOYAMAカードに加入

  カードを作る気は全くなかったのですが、お得に感じてクレジット機能付きのAOYAMAカードに加入しました。   スーツやシャツは今までAOKIで購入していたのですが、以前に10円シャツキャンペーンで …

エアコンの排水改善

暑さのピークも過ぎた感じでややタイミングを逃したような記事ですが、この夏にエアコンの排水を改善しましたので記載します。     Contents1 ベランダの排水が気になる2 排水が流れる道を作ってや …

プロフィール


このサイトの管理人
はわい

40代男性 鳥取県はわい出身

好きに書いています。
本物のHawaiiもじゃない方の
羽合(はわい)も好きです

職業経理屋
投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き

Twitter : @Kabu_Hawaiian

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

検索

アーカイブ