お得セコ 日々の事

エアコンの排水改善

投稿日:2021年8月22日

暑さのピークも過ぎた感じでややタイミングを逃したような記事ですが、
この夏にエアコンの排水を改善しましたので記載します。

 

 

ベランダの排水が気になる

我が家にはエアコンが3台あり、1台はベランダ、残りの2台は共用部の通路側になります。
気になったのはエアコンから出てくる水、排水についてです。

 

共用部の通路側にはエアコンの排水が流れる専用の溝が作られており、
エアコンから出てきた水はその溝を通って排水溝へ流れていきます。

 

ですがベランダ側にはそういった溝が無く、ダダ流れと言いますか、
出てきた水が汚らしく広がり、その水の跡が気になりました。
出てくる水自体は透明ですが、その水に埃等が付き、乾いた後が
汚らしく見えるのでは、と推測します。

 

排水が流れる道を作ってやろう

ベランダ側には共用部のような溝が無いため、ベランダ側にも作れないか?
まずはそういった検討をしました。

 

できれば100均で・・・と考えお店を物色しましたが、
流石にそんな都合の良い商品は見付けれませんでした。

 

最初に試したのは、園芸用の棒。
単純に棒を置いてやれば、それに沿って水が流れてくれるんじゃないかと考えました。

 

結果は・・・
水は棒なんか全く無視でした(笑)
棒と床に隙間があり、無い場合とあまり変わらず、水が広がってました(涙)

 

エアコン排水用レール

エアコンの排水用のレールをAmazonで見付けました。
もうこれは間違いない!と思い少々値は張りましたがAmazonにて購入。

 

 

エアコン排水専用だから大丈夫でしょ、と思いましたがなぜか水が漏れている。。。
確かにこのレールを伝って流れている水もあるのですが、
このレールの下にも水が漏れている。(後程解決?!)
なぜだろう??

 

レールと排水溝までの間で床を水が流れる部分があるんですが、
そこを伝ってこのレールの下に滲んでいるのだろうか??
どうも気に入らない。。。

 

 

ホースの延長が確実

共用部に排水用に溝があるので、溝に先入観ができてしまっていましたが、
そもそもエアコンから出ている排水ホースを伸ばせば良いんじゃない??ってことに気付きました。

 

ホースの方が安いし、目から鱗?って程ではありませんが、
完全に先入観が出来ていました。

 

またまたAmazonにてポチリ。
ホースとホースとホースをつなぐためのジョイントも購入。

 

ホース3m  494円
ジョイント 183円

 

最初に買ったレールが1,008円でしたので、ホースの延長の方が大幅に安いです。
さてさて、結果は

 

水漏れ無しで、ちゃんと排水溝まで流れています!!

 

 

ホースが少し余ったので、給湯器も排水があったので、そちらにも付けてやりました。

 

 

 

排水ホースからの害虫対策

今回エアコンのホースとかを探していたら、排水ホースは害虫の入り口にもなるようです。
害虫、例えばGキブリとかのようです。
確かに一度だけどこから入ってきたのか分からないGキブリをエアコンの近くで見ました。

 

上の画像の防虫キャップという商品。
確かにホースから入ってくるかもしれませんね。

 

お値段もお手頃で255円(3個)です。
3台のエアコンにそれぞれ付けましたが、実は足りないんです。
それは下に記載します。

 

こちらと同じ機能の商品はダイソーやセリアでも売っているようです。
2個100円のようですので、100均で買った方がお得ですね。

 

 

エアコンからのポコポコ音対策

エアコンからポコポコ音しませんか?

 

これは室内と外との気圧差が大きい時に発生するようです。
具体的には我が家では換気扇を回した際にエアコンの室内機からポコポコ音が発生しました。

 

換気扇で外に空気を流した際に、エアコン部分から空気が入ってきて、
それが原因でポコポコという音が発生していました。

 

これは窓を開けたり、他の場所の通気口を大きく開けてやることで解決できます。

 

このポコポコ音の解消と防虫を兼ね備えた商品もあるようです。
通気口を開けたりの対応が面倒だという方には良い商品だと思います。

 

 

エアコンの室外機には2箇所の排水箇所

エアコンの排水は大概の機種に2か所あるようです。
冷房用と暖房用とのことですが、もしかしたらメーカーや機種によるのかもしれません。
我が家のものには全て2か所ありました。

 

ただ、このホースをあまり意識していませんでしたが、
取り付けた人によって扱いがことなるようです。

 

我が家のエアコン3台は取り付けタイミングが異なっており、
1台は同じ場所に2本出し、1台は室外機の下の排水箇所にホース自体取り付け無し、
最後の1台はなぜか1本のホースが室外機の裏に引っ掛けてありました。

 

まさか3種類それぞれ違うとは、と驚きました。

 

 

上の画像はベランダのもので、室外機の下にある排水箇所にはホース自体が
付けられていませんでした。
最初に付けた排水レールの下が漏れていたのは、もしかしたらもう一か所の
ホースが付けられていない排水箇所から出てきた水だったのかもしれない、
と今になって思いました。

 

ホースが付いてない排水箇所にもホースを付けようと、追加でホースを発注しました。
調べたらヨドバシドットコムの方が安かったので、今回はヨドバシを利用。
ヨドバシって安い物でも配送料を無料で配送してくれますので、たまに大丈夫??って
思ったりしちゃいます。
すごい企業だと思います。

 

今回はエアコンの排水関係の記事でした。
1,000円以内で対応できるのがほとんどですので、だらしない排水が気になる方は
是非改善させてスッキリしてはと思います。

 

——————————————————————————————

【後日記載】
セリアへ防虫キャップを探しに行ってみました。
防虫キャップはメーカーが同じですので、Amazonと全く同じものでした。
Amazonが3個255円ですが、セリアは2個で110円です。
既に600万個以上売れているようですので、皆さん認知されているんですね。
それにしても、100均の企業努力には本当に頭が下がります。

さらに驚いたことに、例のポコポコ音にも対応した防虫キャップまでありました。
Amazonだと700円以上しますよ。
100均は本当に庶民の味方です。
 

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-お得セコ, 日々の事

執筆者:

関連記事

Amazonオリジナルカラー ブリーフィング スーツケース

  出張で使えるスーツケースを買おうかと思い、Briefingで探したところAmazon限定カラーですが比較的安くなっているモデルを見付けました。   フロント部分が開く形になっており、移動中にPCを …

Xperia Z3 Compact SO-02Gのキャップ交換はまだ無料でしてくれました(2017年8月現在)

    Xperia Z3 Compact SO-02Gを使っているのですが、 充電の際に本体の横にある蓋というか、キャップカバーを何度も開け閉めをすると、 ゴムのパッキンが緩んで …

PayPayでiPadmini買い替え

  ▲左がiPadmini4 右が初代iPadmini   少し前に100億円あげちゃうキャンペーンを立ち上げて話題になっていた PayPayを利用してiPadminiを買替しまし …

WordPressに挑戦

今まで無料ブログを使用していました。 ブログのスタートは2004年5月。 それまでは素人臭いホームページを作っていましたが、 「ブログ」という簡単にweb上に投稿できるものがある、 という事でブログを …

ジョジョの奇妙な冒険の映画を観てきました

    2年振りくらいに映画館で映画を観てきました。   観た映画は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」。 実写版のジョジョってどうなの??と、ファン …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

検索

アーカイブ