WordPress 日々の事

ようやくWordPressのブログが最低限の形になりました

投稿日:

あ~、疲れた。

 

WordPressに挑戦してから2週間、
ようやく・・・最低限ですがブログの形にできました。

大きな箱自体が作れず、記事を書く気にもならない状態でしたが、
悪戦苦闘の末ようやく形にできました。
これからは内容を充実させていかないといけませんね。

 

この間にあったのは以下のような事です。

テーマはSTINGERに

アフィリエイトに有利という事で本でも薦められていたSTINGERを最初から考えていましたが、「8」になって初心者には不親切になったとかで、一旦は最初からインストールされているTwentyシリーズにしようかと思いました。ですが、なんとか主に下に記載のサイトを参考にさせて頂き、STINEGER8を導入できました。
参考にさせて頂いたサイト。
https://netnews-street.net/stinger8-custom/

 

STINGERを破壊

ソース誤って変更し、ソース重複とかでHP自体が表示出来なくなってしまいました。管理画面にもログインできず、これはかなり焦りましたね。。。
結局、壊してしまったSTINGERを削除して再インストールした方が早いかと気付き、久々にftpソフトをインストールしました。ftpソフト経由でサーバーに直接アクセスし、STINGERを削除。そうすると無事にHPを開けるようになりました。
15年くらい前にftpソフトを使ってHP作成した事がありましたので、その経験から比較的抵抗なく修正できました。意外な事が役に立ちました。長い間無料blogを使っていましたので、ftpは懐かしい感じでしたね。

 

固定ページとカテゴリの関係が解決

本日ようやく予定していた形でメニューが作成できました。当初はHP上部に固定ページばかりになっていましたが、それは私の作りたい形ではないと分かり、そこにカテゴリを設置する事で今の形にでき、解決しました。
WordPressはまだまだ便利な機能があるのでしょうが、私はblogメインですので、8割くらいの形にはできたと思います。

 

今後のToDo
・無料blogからの一部記事の移行
・アフィリエイトに挑戦

この後は、全体的にカッコ良く、細かいところも徐々に改善していきたいですね。それとアフィリエイトにも挑戦。元々これが無料blogから変更した理由です。サーバー経費はかかってしまいますが、自由度は格段に上がったはずです。無料blogからいくつか記事を移動させつつ、このHPはライフステージに合った形で変化させていき、末永く続けていきたいです。サーバー経費も安く出来たはず?!と思っていますので、それについては別の機会に書こうと思います。

 

 

<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



<Sponsered Link>

<Sponsered Link>



-WordPress, 日々の事

執筆者:

関連記事

造幣局 桜の通り抜け 2017年

  大阪の桜見物と言えば、造幣局の桜の通り抜けが有名ですよね。 関東に住んでいる時にも聞いた事がありましたので、 知名度は全国区かと思います。   4月14日(金)、仕事を早目に切 …

テーブルのメンテナンスをしました(オイル塗布)

    購入してから1年経ちませんが、 テーブルの木の部分の色が白っぽくなっているのが気になっていました。   テーブルを購入した際に、メンテナンスキットを購入していまし …

no image

STINGER8で更新日を表示させないようにする方法

  当ブログはWordPressで作成しており、 テーマはSTINGER8を使用しているのですが、 更新日が表示されるのが気になっていました。   デフォルトでは、古い記事を編集す …

OLYMPUS V-802 は純正電池じゃないとダメかも

▲OLYMPUS V-802   年代物だと思いますが、オリンパスのボイスレコーダーV-802を使っています。   この機種は単4の充電池1本で、PCのUSBにレコーダーを差し込むと充電できる形です。 …

ジョジョの奇妙な冒険の映画を観てきました

    2年振りくらいに映画館で映画を観てきました。   観た映画は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」。 実写版のジョジョってどうなの??と、ファン …

プロフィール

はわい

このサイトの管理人
はわい 40代♂ 鳥取県はわい出身
好きに書いています。経理屋、投資、ランニング、讃岐うどん食べ歩き。
Twitter : @Kabu_Hawaiian

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

検索

アーカイブ